サブカルンのAI活用ブログ

AIにより生成されたサブカルチャーに関する記事及びイラストを投稿していきます

メタバースの歴史|AI生成記事

サブカルチャーとメタバース

メタバースとは

メタバースの歴史は、1992年にニール・スティーブンスンが発表したSF小説スノウ・クラッシュ」に登場する架空の仮想空間サービスがその先駆けとされています。この小説の中で、メタバースは現実世界と仮想世界を融合させたような世界として描かれており、その後のメタバースの概念形成に大きな影響を与えました。

1990年代後半から2000年代初頭には、メタバースの実現に向けた技術開発が進められ、2003年にはアメリカのリンデンラボが3次元仮想空間「Second Life」をリリースしました。Second Lifeは、ユーザーが自由に土地を購入し、建物を建てたり、アバターを作成したりして、自分だけの仮想世界を構築できるサービスとして人気を博しました。

しかし、Second Lifeは、技術的な限界や、ユーザー同士の交流が活発でなかったなどの理由から、2010年代以降は徐々に人気が衰退していきました。

2020年代に入ると、5GやVR/ARなどの技術の発達により、メタバースの実現が現実的になってきました。また、コロナ禍によるオンラインコミュニケーションの普及も、メタバースの注目度を高める要因となりました。

2021年には、Facebookが社名をMetaに変更し、メタバース事業への注力を表明したことで、メタバースへの関心がさらに高まりました。

メタバースは、まだ発展途上の技術ですが、今後ますます普及していくことが予想されています。

メタバースの歴史

メタバースの歴史を、大きく分けて3つの時代に分けることができます。

1. 草創期(1990年代後半~2000年代初頭)
この時代には、メタバースの概念が形成され、技術開発が進められ始めました。

2. 成長期(2003~2010年代)
Second Lifeのリリースをきっかけに、メタバースが一般に知られるようになりました。

3. 成熟期(2020年代~)
5GやVR/ARなどの技術の発達により、メタバースの実現が現実的になってきました。また、コロナ禍によるオンラインコミュニケーションの普及も、メタバースの注目度を高める要因となりました。

今後、メタバースがどのように発展していくのか、注目が集まっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーAI生成記事ーーーーーーーーーーーーーーー

関連・詳細記事

www.subcul-spread.com